初ヒーダボーが完成しました。d0128291_843851.jpg
「白糸刺しゅう」の裏表紙の作品です。
これはちくちくしていて楽しかったです。
かがりの中のリックラックが最初は歪でしたが、コツを掴んだのか苦にもならずに進む進む。
内側ヒーダボーかがりの、糸の引き加減が一番神経を(途中から)使いました。
始めは何のこっちゃ訳分からない状態で、生地がツレツレです。
ボタンホール・Sの途中にフレンチノット・Sなんて、戻って来てからなのか、途中入れ込みなのか?
この作品には説明文中での糸番手の指定がされていないのには困りました。初心者は悩みましたよ。。。
縁の飾りかがりは何個入れるとか考えてから刺せばよかった、と反省点多数。
ホワイトだと思っていたのに、オフホワイトだった生地。。。
アブローダーの#1がやけに白い。次回はもう少しベージュも用意しておこうd0128291_8455972.jpg

[PR]
果てしなく~♪糸をくるくる巻きつける作業をしていました。
カサルグイディーです。
これで大塚あや子、白糸刺しゅう、表紙サンプラーを作り終えました。
最後のこのカサルグイディには少しアレンジを加えました。
d0128291_1391156.jpg

[PR]
コットンリネンの生地にクロスステッチを刺して、キッチンクロスを作りました。d0128291_11492829.jpg

目が細かいのは久し振りで少しいい加減なステッチ部分が有るのですが...自宅用なので気にしません。d0128291_1151314.jpg
[PR]
# by nonohananat | 2008-04-21 11:54 | ステッチ
今、私の中では赤がきてます。
この地道そうな作業にはなかなか手が出せませんでしたが、ホワイワークで少し慣れたのもあったので。d0128291_12492645.jpg
完成すると目立つ場所に飾りたくなってしまいます。
[PR]
# by nonohananat | 2008-03-28 12:50 | ステッチ
d0128291_12544495.jpg

前回好評を頂いたバネポーチです。
今回はバネ口を12cmにしています。
前回同様 後ろは山路かがりです。

オークション出品中ありがとうございました。購入された方から気に入って頂けて励みになるメッセージがとても嬉しかったです♪
[PR]
# by nonohananat | 2007-12-30 12:58 | ステッチ
d0128291_1544375.jpg

細かくて大変でした。。。
[PR]
# by nonohananat | 2007-09-18 15:47 | ステッチ
←menuへ